気づきの為のブログ

2018 / 10 / 01  07:10

プロとして永く、永く、、

昨日、B'zの30周年ライブツアー最終日だった。

 

B'zのツアー最終日は9月23日。

 

B'zの誕生日でボーカルの稲葉さんの誕生日でもある。

 

昨日の最終日は味の素スタジアムで行われた。

 

お客様にも昨日の最終日に行くという方が何人かいた。

 

その前にも名古屋でのライブも行ったという方も2人いた。

 

うちの奥さんも昨日、友人に誘われて行ってきた。

 

 

30周年ということで、デビューのころからの曲をかなりやってくれたらしく

 

知ってる曲が多かったみたいで

 

あっという間に時間が経って

 

もう終わり?と思うくらい良かったみたい。

 

 

 

思い出の曲

 

 

B'zといえば僕の高校生のころデビューしたので非常に曲がよく流れていた。

 

アルバム「RISKY」は高2のころか。

 

当時夏休みは毎年友達10数名と伊豆7島の神津島へ旅行へ行っていた。

 

友達がラジカセを持っていき、神津島に船で早朝に着いたときから

 

ずっとアルバムRISKYを再生していた。

 

HOLY NIGHTにくちづけを、、、

 

これを聞くといまだに神津島に朝着いたときの情景を鮮明に思い出す。

 

とにかく友達は繰り返しながしてた。

 

 

当時はバンドブームで僕もベースをやってて

 

BOOWY,

ブルーハーツ、

ジュンスカ、

BUCK-TICK,

COMPLEXなどなど、、

 

COMPLEXは最近カラオケにいくとよく歌う。

 

その中でB'zは打ち込みの音など使っておりバンドというよりB'z!!って感じだった。

 

ライブ行くんだって聞いてたお客様も30代。

 

ファン層も年齢が幅広いだろうけど、永くファンの人がいるだろうから多分30,40代の人が多いんじゃないだろうか。

 

僕と同世代前後の人達にはB'zはたまらないはずだ。

 

 

 

プロとして

 

 

 

奥さんに聞いたところ稲葉さんの声は変わらず高音でいい声だったと。

 

きっと日々のレッスンを欠かさずクオリティを落とさないように努力を続けてるんだろう。

 

僕は歌を聴くより歌うほうが好きで、まあまあ奥さんにカラオケに付き合ってもらう。

 

高校生の頃より明らかに声が出なくなってる。。悲しい。

 

それこそB'zを歌うこともできたのに今は結構頑張らなければ声は出ない。

 

B'zの歌は音が高い、、

 

まあ歌は本業ではないのでしかたがないのだけれど。

 

 

 

僕もお店を経営はしてるけどお客様からは信頼頂いてる髪のプロとして技術はサビつかせてはいけない。

 

稲葉さんの高いクオリティを聞いてより強く思う。

 

当店に通って頂いてるお客様はいわゆるファンの方たちと思い

 

いつ行っても期待に応えてくれる

 

日々のストレスを髪を通して解消できる

 

明日から頑張ろう!って思える場所にしなくては。

 

 

 

と、上手くまとまった気がするので今日はこれにて。

 

世の中3連休。

 

今日の仕事も楽しんでお客様にも楽しんでもらえるように張り切るか!