気づきの為のブログ

2018 / 10 / 02  07:12

リサーチ力を養う

先日ね、同業の方なんですけど面白い人と飲みに行ったんですよ。

 

何が面白いかって、その方、サロンで働いてるんですけど、カットしたり、パーマかけたり、同業者だからね。

 

でも他業種の企業とコラボして物を作ったり、企画を営業したり、いろんなアイデアを提供して

 

自治体、企業にプレゼンして売り込みにいったりして実現させたりしてるんですよ。

 

 

そこで聞いたのが、その会社が何で悩んでるかすごく調べるんですって。

 

その自治体がこれからしようとしてることに対して、何があったら助かるのか

 

どうなればベストなのか

 

それを手助けできる企業はどこか?

 

リサーチしてマッチングさせるために資料や提案をいつも考えてるんですよ。

 

 

 

対面販売でも同じ

 

 

それでね、思いました。

 

前に言ったかと思うんですけど今韓国ドラマにはまってて

 

大体見てると主役の俳優さん、ヒゲないんですよ。

 

カッコイイんですよ。

 

肌もキレイに見えるし。

 

それを見てたら、、

 

 

俺、ヒゲいらねーな!

 

 

朝も時短になるし、肌もきれいになるだろうし。

 

そんで日差し弱くなってきたら脱毛行こうって思ったんですね。

 

 

 

そしたら何するか?

 

 

 

 

リサーチですよ。

 

 

脱毛ってどうやるの? どんな種類があるの? 痛くない? お手入れは? どのくらい期間通えばいいの?

 

料金は? お店はどこがいい? 部分的にもできる?

 

 

これくらい調べてると、またいろいろ情報がでてくるんですよ。

 

髭の周期、毛根のこと、それこそ美肌方法も。

 

 

もうねニュースレターにヒゲの脱毛のQ&A書けちゃう。

 

まだしたことないのに

 

ヒゲ脱毛のことすごい知ってる詳しい人になってるよね。

 

もし、ニュースレターに書いて男性のお客様が興味があって

 

教えてよ、どこがいいの、やってみたかった、

 

 

って話がきたらこれがビジネスだもんね。

 

 

調べまくる

 

 

これね、リサーチの力ですよ。それを文章にするのはまた別の能力を使うから。

 

文章にも構成、順番、あるからとりあえず置いといて。

 

 

コピーライティングでも書くことよりもまず、

 

リサーチに時間をかけろ!って言われた。

 

 

商品の特徴、機能

 

それによるベネフィットとは。

 

 

特徴、機能、なぜその機能があるのか、

 

ずらっと書き起こしてその一つ一つにベネフィットを当てはめていく。

 

これポップでも使えるし、ニュースレターなんかは最適ですよ。

 

お客様に直接、悩みを聞けてリサーチできるんですから。

 

 

試しに、家で使ってる歯磨き粉とかリサーチして調べたりしてみてください

 

この成分はコレコレこうで

 

こういう効果があって

 

自分にこんなことをもたらしてくれるのか!

 

いろんなものでできますけど、習慣つけると面白いですよ!

 

 

 

ちなみに僕は鼻の下のヒゲの脱毛にいってきます。

 

1度部分的にはじめて、楽しかったらもう少し広げていこうかと。

 

来年の春には荒川区の中高年のアイドルになれるかな!