気づきの為のブログ

2018 / 10 / 15  07:03

集客サイト!見誤った、、vol,2

前回の続き、、、

 

集客サイトのプランを半年経ってもとに戻してみたらってお話でした。

 

ちなみにその半年でその地域に美容室が6,7店舗ですよ

 

半年のうちにオープンしたんです!

 

みんなプラン多分上のプランですよ

 

なめてましたね。

 

プラン戻しても10~20人くらいは新規のお客様が来店されるだろうと見込んでました、、、

 

もとに戻したとたん、その月のご新規様の数、、、ひとケタですよ。

 

アプリ開いて見てみたら超~~~

 

下のほうに掲載が下がってるんですよ。

 

3月頃にはそんなことなかったんですけど店舗が増えた!

 

今ねリクルートさんの集客サイト利用してる人の9割がアプリからなんですって。

 

掲載順が下に下にさがるととにかくページを見られる回数がとてもとても減るんですね。

 

アクションコンバーション率、、

 

クーポンを見た人がクリックして成約したよって率はまあまあ高め

 

20%は越えてるんですよ。

 

見誤った!!

 

下げるタイミング間違えました。オープンしました!ってお店が増えてる中

 

掲載順を超~~~さげてしまったら今まで以上に見られる回数が激減。

 

まあ、いろいろなやり方、方法、使い方、あると思います。

 

僕はそういう反応を身をもって経験してデータにしていくタイプなので

 

いいデータがとれました。

 

成功例を聞いたりしたりね、失敗を少なくするにはいいことだと思いますよ。

 

でもね、自分でやってみてダメで改善してやってみて改善しての繰り返しが経営でしょ。

 

人の言った通りやってみてうまくいってるときはいいんですけど、ちょっとダメになった時のリカバリー力ってのは

 

自分の経験からくるものだから年数重ねると経営者って厚みがでてくるんだと思いますよ。

 

今回は10月からMEOにも資金注いで集客サイトからの人だけじゃないご新規様も頑張ろうとしてます。

 

ちなみに集客サイトのデータでるじゃないですか

 

リピート率とか4月に来店の新規再来率って。

 

みたら59%ってなってるし、年内はプラン下げずにいきたかったかなと、、

 

スタイリストの人に月あと15人ぐらいはつけてあげたいので

 

私、判断見誤りました。

 

もう実際土日は予約が取れない状況なのでそこも考慮してプラン考えたいなと思います。

 

集客サイト使うなら使い倒さないと、自動配信を自分で複数作って接触回数増やしたりとかね。

 

放置せずに毎日連絡内容を変えてみたり、口コミの頂く方法を考えたりとかね。

 

最近は当店、アプリも始めたのでそちらでも配信、コンテンツ増やしたりとかね、やること多いけど

 

やるしかないよね、スタッフみんなの生活守らなきゃ、お客様の生活の充実のお役にたちます!も大事だけど

 

スタッフみんなの生活の充実が1番最初にこないといけないよね、経営者としては。

 

次回は接触回数を増やすにはを書くと思います、、多分。