気づきの為のブログ

2018 / 10 / 18  07:35

忘れられないように、、

先日、家のポストに個人のお店でケーキ屋さんオープンしました!ってチラシが入ってました。

 

その時はへぇ~こんなお店あるんだ、って思って今度行ってみようと思い

 

そのまま何日がかが過ぎなんとなく忘れてました。

 

休みの日もそこへは行かずに過ごしてました。

 

そこにまたそのケーキやさんのチラシがポストに入ってました。

 

あっ、そうだ、行こうと覆ってたんだ。

 

思い出しました。

 

だって甘い物好きだし、行こうと思ってましたからね。

 

そう、思い出したんです。

 

人ってその時そう思ってても忘れます。毎日いろんなところの情報がはいってきますよね

 

今の世の中どんどん情報が勝手に入ってきて上書きされて忘れていくんです。

 

だから定期的にお店のことをまずは忘れないように連絡手段をもってないと

 

どんどん記憶の順位が下がってあなたのお店の事を忘れていきます。

 

するとなんとなく  あっ、そういえば行ってなかった、、

 

でもけっこう空いちゃったし違うとこ行ってみようかと思う人もいるし、次にあなたのお店に行くのが遅くなってしまい、来店周期がのびてしまいます。

 

こちらとしてはなかなかこられないからあれっ?!失客しちゃったかな。。

 

ちょっと落ち込みますよね。

 

定期的にご来店いただくためには思い出してもらう回数をふやすことが単純に多いと足を運んでもらいやすいと思います。

 

当店、アナログ的なところでニュースレターを毎月書いてます。

 

ヘアケア情報、お悩み解消記事、個人的なこと、いろいろ情報を書いてご来店のかたに手渡してるのとは別に

 

最終来店1年さかのぼって抽出して封筒にいれて送ってます。毎月です。

 

来店後1年間毎月ニュースレターが届くようになってます。

 

1月に来店されて、それからお店にご来店がなくても

 

お店からニュースレターとして毎月お店の情報が12月まで封筒で届きます。

 

久しぶりの方でも新商品やどこどこ行ったんでしょ!って情報を知ってるんです。

 

ということでニュースレターを書いてたら毎月封筒にいれて送ってあげると接触回数が増やせます。

 

有益な髪についての情報を含めて自分の個人的な情報も書いて毎月思い出してもらうのはいかがでしょうか?

 

ニュースレターを使った接触回数を増やす方法としては、毎月の配送で接触回数を増やそう!でしたm(__)m