気づきの為のブログ

2018 / 11 / 03  07:30

今の行動が未来へ

今日は朝から隅田川沿いをランニングしてきました。

 

朝日がかなり差す場所でなかなか気持ちよかった!

 

しかも、昨日お客様から聞いて6時25分からテレビでラジオ体操やってるよ!って聞いたので

 

それをしてみましたが

なかなかストレッチとしては最高!

 

バキバキ音をたてながらほぐれていくのがわかります。

 

どんなに遅く寝ても朝は目が覚めてしまうというあなた!

 

どうせならラジオ体操おすすめです(笑)

 

行動を意識する

 

僕たち店舗型ビジネスは基本的にリピートしていただいてるお客様に支えられています。

 

ご新規のお客様が来店してくれても

 

また来て頂けるようにどのお店も努力をします。

 

つまり今、目の前のお客様に提供できたことの結果が再来店につながります。

 

お客様を迎えるためのお店の整理整頓ができてるか

 

お客様が不快にならないように清潔な店内であるか

 

お客様が不安にならないようにみんなで迎える気持ちになってるか

 

お客様がなんでも話しやすい店内の雰囲気はできてるか

 

担当者として真摯にお悩みを聞いて改善のお手伝いのマインドセットはできてるか

 

目の前のお客様にまた来たいって思ってもらえるような満足を提供できてるか

 

またお話したいな!って思ってもらえるような話題、知識、を提供する準備はできてるか

 

そういう目の前のお客様に対しての行動や提供できたことへの結果が再来店につながります。

 

当店、恥ずかしながら10月はいまいちな結果でした。

 

今日暇だからといって今日やれることは限られるし

 

今が原因で暇なわけじゃないってこと。

 

来店周期の谷間になることもありますが

 

2~3か月前を振り返って自分(自分たち)の接客、提供した技術、雰囲気、

 

来られてない人が、どんなメニューで年齢や性別はどんな人かもう一度見直していくほうが

 

今の行動の参考になると思う。

 

暇なときは店内をきれいにするか、

 

開き直って外にランチ行って普段できないことをしてリフレッシュしたほうがいいし。

 

厳密に言うと暇な時でもやることはいっぱいあるけどね。

 

過去を振り返るときに大事なのが手書きで作ってく顧客管理台帳なるものを当店はスタイリストひとりひとりが書いてます。

 

それを愛読書のようにお店で手が空いてるときに見てどんな人がきてないか確認します。

 

管理台帳の使い方へ、、、   続く。